1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 完璧主義と豊かさ

ブログ

完璧主義と豊かさ

こんにちは。
あなたの内なる輝き・可能性へのナビゲーター、優希宙輝です。

「~すべき」「~でないと」「まだまだこんなんじゃダメ」思考の方、いらっしゃいますか?
こういう思考癖のある方は完璧主義の傾向があるようです。

完璧主義って、努力している、ストイック、真面目などいいイメージをお持ちかもしれませんが、実際のところ、周りにこういう方がいるとしんどいものです。

なぜなら、
誉め言葉を受け取ることができない
自分のことを認めない
できなかったことにフォーカスする
など、満足しない姿勢に疲れてしまうから。

会話してもネガティブに解釈されてしまって、とても気を遣います・・・


d2528adae117a34a6bb04c0a7f849f30_s


自分の成長のための完璧主義?
またはしつけによるものかもしれませんが、完璧を求めすぎると終わりがなく、本人も周囲も疲れます。

「えっ? 完璧であること・目指すことっていいことなんじゃないの?」
そういう意見もあると思いますが、一体なんのために、誰のために完璧であることを課すのでしょうか?

完璧主義の方は周囲にも完璧を求める傾向があるので自分では意識していなくても周りにプレッシャーを与えることがあります。

厳しい言い方をしますが、「完璧を目指す自分に酔っている」のは美徳ではありません。
「不完全な自分を受け入れたうえで努力すること」すなわち、自己受容ができないケース。

自己受容とはあきらめる、投げ出す姿勢ではなく、「どんな自分も自分の一部として受け入れること」。
受け入れることで「完璧であること」だけが目標になり得るのではない、と気づくことができます。

「~すべき」「~でないと」「まだまだこんなんじゃダメ」思考にとらわれたら、「なんで?」「本当にそう?」とご自身に問いかけてみましょう。

それを繰り返していくことで「なぜ、完璧でないといけないのか」「なぜ完璧主義なのか」
自分を認められない要素を見つけられるかもしれません。


450ad8f0a6c81c1bd390d46b5dcb6c20_s


自分を受け入れ、愛することができれば選択の基準が変わり、行動も変化します。
自分を受け入れられないと誰かの評価を基準にしてしまいがちなので、本当の自分を生きることが難しくなります。
自分らしく豊かな人生を送るために、完璧主義を見直してみましょう♪


絵文字 色でこころの癖を見直すカラーセラピー 絵文字
お申込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ

クレヨン 横 長い_640S


ブログはテーマ別に運用しています。下記リンクからクリックしてご覧ください

絵文字 サロン・ド・シェリルのお庭 Stellar Garden
   カラー、ファッションなどのブログ(定期更新)
   stellar garden

絵文字 天使にフォーカスしたブログ(不定期更新)
   天使の導き





関連記事
ブログ画像
師走の奈良で (12月20日)