1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 意外? 手作りマスクで快適♡

ブログ

意外? 手作りマスクで快適♡

こんにちは。
あなたの内なる輝き・可能性へのナビゲーター、優希宙輝です。


G/Wいかがお過ごしでしょうか?
私はおうちソーイングしていました。

というのも、試しに手ぬぐいでマスクを作ってみたら、着け心地が思いがけずよかったから。

使い捨ての不織布マスクだとゴムの調整はできないし、カサカサ感もあるし、少し独特な匂いも・・・
これらがすべて解決できるのが手作りマスクのいいところ。

でも、手作りマスクには抵抗感がありました。
だって、見かける人の97%は使い捨てマスク。
ガーゼの入手も難しいので作るとしたら手ぬぐいしかないんだけど、私の周りには柄物の手作りマスクをつけている人がいなくて気乗りしませんでした。

とは言っても使い捨てマスクのストックは減っていくし、手ぬぐいもゴムも入手できなくなりつつあるのでとりあえず試作することに。

手ぬぐい1本から大人用マスクが3個作れました。
表布と裏布の間にフィルターを入れることもできる立体マスクタイプはユザワヤさんのレシピがわかりやすかったです。

最初に書いたように思いがけず手作りマスクが快適だったのでG/Wは材料を買い足し、追加で作成。

マスク (3)

手ぬぐいで作るマスクは
*おうちで過ごす長い時間を手作りすることで楽しめる
*使い捨てマスクの入荷を気にしなくてよくなった
*使用感のいいものができた
*好きな柄が選べた
趣味と実用性どちらも、私にとってはメリットの目白押し☆彡

マスク リス (6)

気温は暖かくを通り越して暑くなってきましたが、
コロナウィルスを含め、みなさまも体調にはお気をつけてお過ごしください。



絵文字 天使からのメッセージを受け取ってみませんか? 絵文字
お申込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ

94906ddf692e14289c72550075c0ea11_t

ブログはテーマ別に運用しています。下記リンクからクリックしてご覧ください

絵文字 サロン・ド・シェリルのお庭 Stellar Garden
   カラー、ファッションなどのブログ(定期更新)
   stellar garden

絵文字 天使にフォーカスしたブログ(不定期更新)
   天使の導き