1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 正しいのは自分だけ?

ブログ

正しいのは自分だけ?

こんにちは。
あなたの内なる輝き・可能性へのナビゲーター、優希宙輝です。

プライベートでも仕事でも、「自分の意見、考え、感じることは正しい」、と信じて疑わない

周りにそういう方いませんか?

絶対的な自信を持っているので折れることを知らないし、圧を感じさせます。

でも、こういう人って権力には弱かったりするので上の人には態度をコロっと変える。

3c45958de39321c37603f720d7988274_s

自分こそは正しいという思い込みは、他者を認めないことにつながっていきます。
他者を認めないと、自分の殻にハマっていき、柔軟性に乏しくなります。

実際は弱いからこそ、自分は正しいと思い込まないとやっていけないのかもしれません。

自分の考えや感情を正しいと思いたいのなら、同様に他人の考え・感情も当人にとっては正しいのだと気づかないとフェアじゃないし、独りよがりですよね。

独りよがりって怖いもので大人になると誰も指摘してくれなくなるので、要注意。

もし、「あれ? いつも自分が正しい、相手が間違ってるって思ってるかも?」と思い当たることがあるなら、それは変化のチャンス絵文字

924ddf8578bcb1b3993188d052919c50_s

みんな外見が異なるように、考え方も能力も違う。
その違いを責めるんじゃなくて、活かしたい視点を持つことで少しずつ、変わっていく。

思いこみ、硬さも変わる。独りよがりじゃなくなる。

気に入らないことを全部誰かにせいにしたり、
心の中で他人を裁くクセがあるなら、少し立ち止まって見直してみましょう。

それは硬くなった心をほぐし、やわらかな本来の自分を取り戻す行為。

自分らしく生きたい、自分を大切にしたいなら、
まずは自分は正しいという思い込みの柵から出ることから始めましょう絵文字



絵文字 色でこころの癖を見直すカラーセラピー 絵文字
お申込み・お問い合わせはメールフォームからどうぞ

クレヨン 横 長い_640S


ブログはテーマ別に運用しています。下記リンクからクリックしてご覧ください

絵文字 サロン・ド・シェリルのお庭 Stellar Garden
   カラー、ファッションなどのブログ(定期更新)
   stellar garden

絵文字 天使にフォーカスしたブログ(不定期更新)
   天使の導き